• 労働保険事務組合(労災保険・雇用保険)

労働保険事務組合とは
 厚生労働大臣から労働保険の事務処理を行うことを認可された団体で、事業主に代わって労働保険保険料の申告・納付や、労働基準監督署・公共職業安定所への書類提出など、労働保険に関する事務の代行をしています。
 八街商工会議所では、会員サービスの一環として労働保険の事務代行業務を行う「労働保険事務組合」を設置しています。
 
労働保険とは
 労働保険とは労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます。)と雇用保険とを総称したものであり、保険給付は両保険制度で別個に行われていますが、保険料の徴収等については両保険は労働保険として原則的に一体のものとして取り扱われています。
 労働保険は、原則として、労働者を一人でも雇っていれば、その事業主は加入手続きを行い、労働保険料を納付しなければならないことになっています。
 
雇用保険とは
 労働者が失業した場合に、労働者の生活の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。
 
労災保険とは
 労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、疾病にかかり又は、障害を残したり、あるいは不幸にも死亡された場合に、被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。
 
労働保険事務組合に委託するメリット
①労働保険関連事務処理の省力化が図れます。
事業主や家族従事者や役員も労災に特別加入できる制度があります。
③労働保険料の納付を3回に分割納付となります。
 
事務委託には原則の条件
①八街商工会議所の会員であること
②中小企業の事業所(業種により雇用する労働者の人数に一定の制限があります)であること
③従業員を1名以上雇用していること
※上記に該当する会員のみなさまにおかれましては、是非「労働保険事務委託業務」のご活用をご検討下さい。
※一人親方労災(建設業)も設置しています。
 
 
お問い合わせ
八街商工会議所 労働保険事務組合  TEL 043-443-3021